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仕事内容とやりがい
カローラ名古屋との出会い
私が働くのは、東海富木島店。それまでは全くなじみの無い地域だったので配属された時は不安でいっぱいでしたが、年数を重ねるうちに人情味溢れる方との出会いもたくさんあり、今では大好きな場所となりました。
私は昔から車が好きだったということもあり、就活も自然にこの業界へと足が向いていました。数々の説明会に行き、ディーラーのイメージがかなり広がっていきました。この会社に決めた理由としては自分の入社後の姿が想像できた所です。この会社であれば「思い切り翼を広げて活動できる」と思えました。ありのままの自分を活かせる会社に出会えて本当に良かったです。
2005年入社 係長 石原 学
日常の業務について
営業をする上で大切なのはとにかくたくさんの人と話すこと。私たちの情報源は全てお客様との会話の中にあるんです。こちらから話題を提供するだけでなく、お客様から教えていただくこともたくさんあるんです。日常の仕事は個人のお客様、法人のお客様さまざまみえますので、訪問のための日程を決めるために電話したり、DMを作ったり、色々な方法でやりとりをしていきます。
時間は限られたものなので一日の組み立てをどうするかという計画が大事なんです。毎日毎日ただ動き回るのではなく、計画を立てて活動すれば仕事の質も大きく変わってくるはずです。

仕事のやりがいについて
お客様に販売するのは目に見えない「信頼」です。最終的に自動車という商品を販売するのですが重要なのはそのプロセスです。県内には数々のディーラーが存在し、競合先が多いので販売に繋げることは難しいです。その中でお客様に選んでいただくために「今何を求めてみえるのか?」「どんな営業マンだと安心いただけるのか?」ということを常に意識して最適をご提案すること。出会いからすでにプロセス作りは始まり、信頼を築いていくのです。
信頼を得るというのは簡単な事ではありませんが、難しいからこそその喜び大きなものとなります。お客様に必要とされ続ける存在でありたいです。
仕事で成長を実感する時
お客様に車をご購入いただいて、私たちの仕事は終わりというわけではありません。これから定期点検、車検等のメンテナンスもありますので、まだお付き合いの始まりに過ぎません。
だんだんとお客様も増えていくので訪問する件数も多くなっていきます。いつもフォローを心掛け、どんな些細な事でも頼っていただけるようになるとやはり嬉しいですね。困った時には「石原さん!」とすぐ浮かぶ存在でありたいです。時には「転勤しないでね」というありがたいお言葉もいただけます。お客様からのお言葉が宝物であり、自分の成長を促してくれるんだなと感じています。
将来の希望
やはり営業マンですのでもっともっと売っていきたいです。いつの日か「ご来店いただいた自分のお客様で全テーブルを独占できたらな!」と思っています。私のちょっとした夢でもあるんです。お客様の期待に誠意を持って応え、いつまでもいい関係を築いていきたいですね。
さらに会社で誰もが知っている人間になれればと思います。そのために一つ一つの仕事をきちんとこなし、後輩の手本となれる良き先輩になっていかねばなりません。人よりも色々な経験をして、それを元に良きアドバイスのできるような営業マンになっていきたいです。

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